天王寺動物園で野菜がアツい!イベントレポート

  • LINEで送る

8月23日(水)大阪・天王寺動物園にてトマトで有名なカゴメ株式会社協賛の元、野菜にちなんだイベントが行われました。もうすぐ来るヤサイ(8・31)の日に向け、天王寺動物園でも今野菜がアツい!!そんな当日の様子をやさコレ編集部がレポートします。

アジアゾウのラニー博子にプレゼント

トマトの赤い色の元でもある「リコピン」という栄養素を通常のものより多く含む「高リコピントマト」がアジアゾウの「ラニー博子」にプレゼントされました。
アツーい夏に負けずに鼻を上手に使ってトマトを2〜3個ずつほおばる様子には観客は大興奮でした。実は野菜にはウルサイくちとのことの「ラニー博子」。今回も飼育員さんによると気にいって食べてくれるかヒヤヒヤだったそう。結果は安心の完食。高リコピンということで旨味や甘みが多く含まれていて、それが気に入ったのかもとのことでした。

トマトのプレゼントのあとは野菜とゾウにちなんだクイズ大会とトマト製品が当たる抽選会が開催されました。80人ほどの参加者に対し1等〜5等まで50個ほどの景品が用意されており、野菜とゾウに詳しくなれる上にプレゼントも高確率でもらえるお得なイベントだったといえるでしょう。
1等のトマト製品詰め合わせセットが当たった家族連れは「奈良から偶然来ました。たくさんプレゼントがもらえるなんて嬉しいです。」と大喜びの様子でした。

親子野菜セミナー~8月31日は野菜の日~

野菜について親子で学べるクイズ形式セミナーが開催されました。「世界で一番作られている野菜は?」と気軽にチャレンジできるものから、栄養の吸収率の話など大人でも聞き入ってしまう難しい内容まで網羅した野菜に興味を持てるセミナーでした。イベント担当者の方によると「これでも子ども向けです。大人向けだと栄養素について深く掘り下げたりともっと難しいですよ。」とのことで興味を持つ反面、野菜について知らせたい気持ちに圧倒されました。このイベントに参加された方には「カゴメ野菜生活100愛媛キウイミックス(195ミリリットル)」に加え、13時からの回では「カゴメ基本のトマトソース(295グラム)」を1組につき1缶、15時40分からの回では「カゴメ濃厚あらごしトマト(295グラム)を1組につき1缶がプレゼント。WEBサイトにて製品を使ったトマトレシピを公開しているのでぜひ見てほしいとのこと。

イベント担当者さんオススメ「基本のトマトソース」を使ったレシピはこちら
http://www.kagome.co.jp/recipe/
※カゴメ株式会社のWEBサイトに飛びます。

メキシコからやってきたカバの命名式

8月1日(火)から8月14日(月)に投票が募集されていたオスのカバの命名式が天王寺動物園でありました。決まった名前は「ゲン」。彼は4月にこちらの動物園に来たばかり。先輩カバの「テツオ」と交互で展示を行うため、「ゲン」が見られるのは火・水・木だけ。会いたい方は狙い撃ちで来園してみてください。今日は水面にはなかなか姿を現してくれませんでしたが、悠々と水中を泳ぐ姿は子どもに大人気でした。
※詳しくは天王寺動物園公式サイトをご確認ください。

天王寺動物園
所在地:大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-108
開園時間:9:30〜17:00(入園は16:00まで)、5月・9月は開園時間延長あり
休日:月曜日(月曜日が休日の場合は翌平日)、年末年始
入園料:大人500円 小中学生200円 未就学児無料
WEBサイト:http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu170/tennojizoo/